公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

車に新たなトラブル(43歳早期退職公務員)

 先日、自動車の買い換えについての書き込みをしました。乗換るか? 延命するか?

koumuin43.hatenablog.com

koumuin43.hatenablog.com

そして、出た結論は「今後の相場の儲け次第で延命化か乗換か?を決定。」ということになりました。しかし、相場は荒れてますしここから本格的な下げになるのかもしれません。エリオット波動の下げ3波目?



そんな中、車のエアコンが不調になりました。停車時にエアコンを動作させると、10分ぐらいで冷風が温風になります。エアコンの配管を確認すると、冷媒が冷えた状態で通る配管部分が熱い状態です。冷媒が上手く回っていないようです。配管部分が詰まっている感じですね。冷媒を液体から気体に戻るバルブなのかも?とペーパー整備士の私は、思いつつ倉庫から学生時代の本を引っ張り出します。そして、確認しますがはっきりした結論は導けませんでした。やっぱり、実務経験が無いのでだめですね。

f:id:KUROMAKU59:20190818173320j:plain

さらによく分からないのは、車が走行状態でラジエターに風が当たっている状態では、症状が発現しないのです。さすがに17年選手の車、色々とトラブルが頻発します。完全修理を諦めて、乗り換えるかちょっと心が揺らぎはじめました。

f:id:KUROMAKU59:20190818173901j:plain

市販車クラスの自動車レースに出場していた頃の愛車。まだ、経年変化は少なく塗装もきれいです。