公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

【最終回】私の資産運用方法 (43歳早期退職公務員)

 今までの書き込みは、こちら
koumuin43.hatenablog.com
koumuin43.hatenablog.com
koumuin43.hatenablog.com
koumuin43.hatenablog.com


FXの運用方法は、基本的に外貨ロングのみを仕掛けています。そして、ポジションを作るタイミングは、一定間隔を目処として作っています。(ドル円の場合だと0.9円きざみ)そして、ポジションを建てるタイミング達したら、チャート分析を行い買いシグナルが2~3つ以上出たタイミングで買い建てします。

利食いに関しては、その通貨の金利と他の通貨との建玉数を見ながら、利食いタイミングを考慮します。損切りに関しては、基本的にほぼ行わず金利が入ってくる限りはそのままポジションを建てておくという感じです。これは、あくまでもアセットアロケーションで運用しているから出来る手法だと考えています。FX単体で運用していれば損切りは必要だと考えています。

その他の資産については、このファンドで運用しています。
fund.monex.co.jp

このファンドはバランスがとてもよく、私のお気に入りです。将来的に資産運用が面倒になったら、このファンドだけ買おうかと思っています。





残りは、流動性資産ですがこれは現金ですね。8月1日現在、約30%現金です(平時は15%)。これは、来たるべき暴落に備えるためです。


以上が、私の20年近く続けている投資手法です。特に見る限り、派手さはありません。意外と地味だと思いませんか? 仮想通貨については、まだ研究中です。


これはあくまでも私の資産運用手法です。万人に万能ではなく、運用手法は個人差があります。投資は、あくまでも皆さんの判断でお願いします。